Western DigitalのHDDが調子悪いかったので、フォーマットを試したがディスクを認識しなくなった。
商品名:WD20EARS-00MVWB0
購入時の箱には、代理店補償は1年間、メーカー補償が3年間と書かれている。
購入したのは13ヶ月前。1万2千円位で購入。そのあと最安値では5千円近くまで下がっていたので、買い換えてもいいかと思ったが、タイの洪水の影響でHDDの価格が高騰している。
購入店に念のため聞いてみると、お店では対応できないが、自分でメーカーに送って交換してもらえるかもしれないとのこと。メーカーへ直接送って、修理(交換)してもらうことにした。
http://www.wdc.com/jp/で調べることに。
・WDのサポートセンターは、日本国内にない。ただし、HPは日本語もあるので手続きはほぼ日本語で対応可能。
・送付先はシンガポール。
・サポートセンターに到着から発送するのに、米国内だと5~7営業日だけど、日本の場合3週間になる。
11月上旬 HDDの調子が悪いのでフォーマットしようとしたけどNG
11月12日 購入店に電話すると自分で送れば何とかできるらしい
11月14日 WDのHPでチェック。3年間サポートの対象であることを確認。
製品交換 (RMA)の登録(RMA取得)。
11月16日 梱包
11月17日 郵便局から送付(800円)
毎日RMAの状況をチェックするが更新なし
12月14日 サポートセンターに状況の確認のメールを送付
12月15日 サポートセンターから返信あり。商品は12月6日到着している。RMAの状況の更新には10日~2週間かかるとのこと。
12月19日 RMAの状況が更新される
12月21日 発送済みに
12月24日 中国経由して
12月28日 到着
自己負担800円でHDDが復活したので、まだ、ましかなと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿